自家製サプリメント

煮干しを頂きました。
1箱です。出汁をとるにしても多すぎます。
知人におすそ分けしようと思ったのですが拒否されました。
すぐ油が回って、劣化するので何とかしなくては・・・とカルシウムのサプリメントを作ることにしました。
煮干しの頭と内臓を取り外し、身と骨にします。
これが大仕事です。
昨夜 TV観ながら作業しました。
坂の上の雲」・「武士の一分」終了してもまだこちらは終わりません。
結局3時間50分かかりました。
箱は大きいのに中の煮干しは小さいのが多く、数が半端じゃないです。
この箱一杯分の煮干しの頭のみでこれだけあります。490gです。




身と骨は1340gありました。
①煮干しの身と骨・黒ゴマを空炒りします。
①と干しエビをミルサーにかけてパウダー状にして、混ぜて毎日大匙1杯飲みます。
 ほとんどは冷凍しておいて、少しずつ小出しにします。
干しエビなんてミルサーにかけると凄く量が増えるので、少しずつしかできません。
今夜帰ってからまた一仕事です。
どれだけ時間がかかることやら・・・・
この夏健康診断受けた時、悪いところはないけど骨密度が少し足りないということでしたので、頑張って作ります。
でもこの煮干しの頭の利用法何かないかしら?新鮮だし、このまま捨ててしまうのは惜しい気がします。

“自家製サプリメント” への1件のフィードバック

  1. すごい大量の煮干しですね(@@)
    たくさんカルシウムをとって
    ますます元気で美しくなって下さい(^^)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>