お昼御飯

何を見てもメニューが浮かんでこない、とりあえず豚のヘレ肉を1本買いました。
シンプルに塩・コショーして小麦粉つけてオリーブオイルで焼きました、付け合わせに手間がかかりました。

マカロニサラダ

ワカメと油揚げのおみそ汁
これでも19品目にしかなりません、母が作ってくれる野菜ジュースを合わせると、26品目になりました。
毎日、30品目摂るのは中々ですが出来るだけ頑張ります!

おでん

牛のスジ肉とお大根は前日から仕込んでおきました。
残りの材料を入れてお昼まで3時間ぐらい煮込みました。
辛子味噌を作ったのですが、必要ないくらい味が滲み込んで、とっても美味しくできました。

春雨や鶏ささみ肉の中華風サラダ

茎ワカメの佃煮

スパゲッティ ナポリタン

いまどきの凝ったパスタとやらよりも、昭和っぽいスパゲッティ ナポリタンを食べるとホッとします。
散歩の途中、ついコンビニに寄り道して買ってしまいます。

税抜きで¥198、少しだけ蓋をはがして、レンジでチンするだけ、器も汚さなくていいし、今、気に入ってます。
お夜食というほどでもない、夕食済ませた後でも食べてしまう自分が恐ろしい怒ってるぞ


ビールと相性がいいんですよ・・・・

節分なので恵方巻き

今日はさかな売り場は一色でした。
巻きずしの芯に鰯を使った恵方巻きに、15000本の注文があったとか。
生臭いのは苦手なので、いつもどおりの材料です。

5合で8本巻けました。

今年の幸せな方角は西南西だったかしら?
そちらの方を向いて、巻き寿司(福を巻きこむ)を、切らずに(縁を切らない)丸ごと、無言で願い事をしながら食べると吉がやってくるといわれる行事。
誰が決めたの?
ケーキにも恵方ロールがあるとか、業者に踊らされてない?
土用の丑の日にウナギを食べる習慣に似てますね。
私も幸せにはなりたいけど、丸ごとは食べにくいので、気にせずに切ってます。
こうやってスライスしておくと、いくらでも食べられます。

松茸風味の麩でお吸い物

認知症との境界は・・・・・?

以前なら毎週のように、夜でも定休日でも電話くれてたSさん。
年が改まってからも音沙汰がないので、もしかしたら体調が悪いのかと、携帯してみました。
お元気そうなお声で安心しました。
デイサービスやショートステイで、帰宅は夕方になるし、忙しいらしい、指定した日に来てほしいとのこと。
洋服がみたいからと、何着も用意していたのですが、どうも、そんな雰囲気ではない。
残金を払うからとのことで、金額を言うと御主人はびっくり、「そんなに・・・・」絶句するほどでもないのですが、価値観が違うとそう思われても仕方がありませんが・・・。
服を見たいそうですが、ご主人が止めてます、「認知症だから」と一言。
これまでも言動がおかしい時がありましたが、会話は成立してました。
正常な時もあったハズですが、徐々に認知が進んでいたのでしょうか。
入金にわざわざ来ても、払わずに帰ったこともありました。
掛けで買うので、残額を言うと疑われ、うちは間違いないこと伝えると、「商売人は誰でもそう言う」と言われました。
認知症サポーターの講習では、言われたことには逆らわないようにと教えられましたが、あの頃から症状が表れてたのかもしれません。
怪我をして入院してても、「病院へ服を持ってきて」というほどオシャレな方でした。
もう、いくら欲しがってもお売りすることはできません。
足が痛そうなのに、家の外まで送ってきてくれました。
何十年ものお付き合いだったのに、寂しいですね。
ベラミに来ることももうないでしょう、自力では来れないし・・・・

とりとめのないお昼ご飯

お昼御飯の準備中、何度中断して、お店に走ったことでしょうか。
銀行さん、電話2回、ファックス2回。
頭の中で組み立ててたのに、ペースが狂ってしまいました。
それに茎ワカメと生ワカメがトロ箱一杯届きました。
来られたお客様にもおすそ分けして、メニューの変更です。
時間もそんなにありません。
茎ワカメは洗って、ゆがいて、スライスしました。

ワカメはきれいに洗ってさっと湯がきました。

こんなきれいな翡翠色になりました、ポン酢でいただいたけど、柔らかくてとってもおいしかったです。

鯛のカマの塩焼き

パンプキンサラダ

中華スープ

海老と野菜炒め

取り急ぎ作った、ヘルシーですがメインのないお昼ご飯になりました。

重苦しい、新しい月のはじまり

1月も行き、今日から2月。
ゆっくりとした休日になるはずだったけど、起きがけに後藤さんの悲報を知り、やはり助けられなかったかと、無念です。
前夜も、情報を求めて、深夜までいろんな番組を観てました。
政府も、最大限一生懸命動いていただろうけど、このことが公になる前の早い段階で、別のやり方がなかったのだろうか?
やりきれない思いで、所用のために高松に向かいます。
途中から不自然な渋滞、やはり、事故でした。
東向きのクルマ運転席の辺りが潰れています。
少し離れて西向きのクルマの運転席も凹んでます。
それぞれに事情聴取をしていたので、怪我とかはなかったのでしょう、ここは牟礼です。
途中でパトカー2台とすれ違いました、事故現場を目指してるのでしょうか。
昨日の、高速道路の橋脚に激突して亡くなった若者5人も牟礼の人達です。
暗澹たる気分になります。
一応用事を済ませ(こちらは守備は上々でした)、牟礼の道の駅で買い物して帰りました。

お天気もまずまずで、駐車場も満車、世の中は何事もなかったかのようです。

景色が違う!

毎日通る道を逆に走った。
赤信号で停車オドロキオドロキ
確かここはT字路だったはずなのに、目の前に上りになった道が延びている。

もう忘れるくらい、何年も前から工事中だった。
途中の踏切を跨ぐように、道路もできてる。
これに続く 出口の方の道はとっくに完成しているようにみえる。
でもまだ開通してない。
この道を通ると、私の家までは随分近道になるけど、その先での渋滞も予測される。
どうなるかイメージできません。
ここまでで来たのだから、もうそろそろ全面開通するのかしら?

お昼はトンカツ

オーソドックスだけど、トンカツは皆好きですね。
揚げたてだと、少々の味つけはどうであれ、ソースでごまかせて美味しく感じるはずです。
スーパーのトンカツ用のお肉は小さいので、この時ばかりは近くのお肉屋さんに買いに行きます。
「とんかつ用5枚」と伝えるだけで、厚さも大きさもかなりしっかりしたのを、その場でスライスしてくれます。
厚いのを、筋切りして少し伸ばすと一回り大きくなって、我が家のてんぷらなべでは1枚ずつしか揚げられません、だから時間がかかります。

私は半分しか食べられないけど、息子は2枚ペロリです。
ベーコンやお野菜でスープも作りました。
これで、当分はお肉料理はお休み。

父の命日

去年7回忌の法要を済ませたので、今年は家族だけで、お寺さんが家に拝みに来られます。
朝から仏様のお膳の支度。
生存中は、食道がんで何も食べられなかったけど、仏様になってからは食べ物のお供えは欠かしたことはありません、お腹を壊さないかと心配する位ですワーイ

毎年命日には神戸の息子からお供えが届きます。
うちの息子たちも、おじいちゃんが好きそうなものを供えてくれました。

準備ができたので、お墓にお参りに行きました。
午後1時からなので、息子たちも昼休みに参加できます。
でも、時間通りにご住職が来られません。
以前、あまりにも遅いので電話したところ忘れていて、慌てて来られたことがあるだけに、不安です。
予定より遅れたけど、読経が始まりました。
お経を覚えているわけではないけれど、どこか変、飛ばしたり、詰まったり、繰り返したり・・・・・・・
以前にも感じたことがあります、眠っているのか?酔っぱらっているのか?と。
大きな法事ではないとはいえ、お焼香はするべきだと思うけどそれも省略。
我が家では思いっきりリラックスしているのでしょうか、御布施は、親戚と同じだけお包みしているのに。
でもろうそくの火が嬉しそうに揺れていたので、父も喜んでくれたと思います。
一区切り付きました。