後味の悪い豪華ランチ

関東から帰省した叔母が、皆に御馳走してくれるというので、ランチをすることに。
先に入った遍路装束の方達は予約をしてなかったそうで、お店の人と問答してます。
だから私達4人には一瞥もしません。
その様子を観ていて、とっても不愉快になりました、おそらく県外から来られた方達でしょう、お断りするにももっと別の言い方があるのに・・・
ようやく口を挿めました「予約している○○です」
「そっちから入って」
以前来た時は夜だったし、団体だったので、勝手が違います。
靴を脱いでると、向こうの方で、「部屋はここを曲がった所」と言っただけで、こちらが了承する間もなく、姿が消えました。
開けてみたら違う、また別の扉を開けると、そこには支度ができてました。

でも何か嫌~な感じが拭えません。
それっきり何の音沙汰もない、もう食べてもいいんでしょうね、食べ初めてかなり経って「お飲み物は?」年寄りばかりなので、お酒は飲みません、「お茶をお願いします」
返事無しで、サッと消えて、御茶をドンッと置いて行きました。
「おかずがいっぱいあるし、ご飯が食べたいね、でも忙しそうだし、言ったら怒られそうね」
かなり経って、お造りが出てきたけど、刺身醤油はカツオのたたきの時に使ってしまいました。
そのこと話してると、「カツオには味がついていたでしょ!怒ってるぞ
お料理の説明何もないし、わからないものフッン

茶碗蒸しの時「熱いから気をつけて下さい」と無愛想に言っただけ。

その後、間を置いて運ばれてきますが、畳みの間なのに立ったままなので、置く都度、音が響きます、1品につき4回の大きな音。
一応構えは日本料亭のはずなのに、居酒屋でもこんな扱いはしないわ。
空いた食器を下げる時も、ガチャガチャ、当てつけのような音。
忙しなく、出たり入ったり、廊下を小走りに移動する音も漏れ聞こえます。ダッシュ
「あ~忙しい忙しい」気配が全身から発散されてます。
美味しいはずのお料理なのに、だんだんと 餌を詰め込んでいるような気分になってきました。ダウン

ここを推薦した人は、何度も来てるけど、こんなことは初めてだとか。
お気に入りで法事のお料理も注文したこともあります。
一言も会話しない、まるで、「早く食べて早く帰れ!ウチは忙しいんだ」と追い立てられるような気分。

「この人はここの人かしらね、雇われてる人かしら?」あまりにも露骨すぎる。
「お店の人は、こんな態度だということ知ってるのかしら?」
「お茶のお代わり欲しいけど、言いにくいね。」
「お塩が残ってるけど、何に使うのかしら?」
食べ終わってそろそろ帰ろうかとしてたところに、天ぷらが運ばれて来ました。
普通言うよね、「後 こんなお料理が残ってます」、とか「これでお終いです」とか。
外に出て納得しました、大型バスがありました、団体さんで忙しいのでしょう、それなら予約の時に断って欲しかった。
もっと気持ちよく食事したかった。
会計をしている叔母が出てこないので引き返しました。
まず、金額が解らないからと、どこかへ電話して聞いている、明らかにイラついている様子。
次にお釣りの用意がない、そしてレシートをくれるように言うと領収書を書いてくれた。
叔母も余程頭に来たのでしょう、事の顛末を話そうとすると、最後まで聞かず、忙しいからと話を遮られてしまった。
この方がこちらの女将です。
押して知るべし。
最初から「いらっしゃいませ」の言葉も笑顔も「ありがとうございました」もなし。
これだけのお料理で1人3240円は高くはない、サービス料も要らないし・・・・・
ブログとかの評価は高いので、期待してたけど、これほど酷いとは思わなかった。
終始、いたたまれない気持ちでした。
私達の時がたまたま間が悪かっただけでしょうか?
田舎で競争相手がないから、こんなやり方でもお客さんは来るのでしょうね。
スマートさ までもは求めない。心があればあそこまでならないはず。
お客の目は節穴じゃない怒ってるぞ
「気に入らない人は来なくてもいい、うちはほっといてもく繁盛しているのだから」、しかとメッセージを受け取りました

“後味の悪い豪華ランチ” への3件のフィードバック

  1. 読んでいて、えーっ!?!?と思ってしまいました。
    そんな接客のお店いやだなって思いました。
    どこのお店かが気になりますが、そんな態度でも
    お客さんが入ってくるようなお店だとしたら、
    人気店なんでしょうね。
    私なら、二度と行きません。

  2. これは あまりにも
    ひどいですね
    せっかくの食事会なのに・・・
    接客以前の問題ですね(・_・)

  3. うどん様・ジャック姫様
    これは誇張ではなく、全くの事実です。
    最初の予約してたのですが、急病人がでたので、前日キャンセルしようとしました。
    電話何十回かけても出ません、そこの親戚の人にまで電話番号を尋ねたものの、同じ番号のためかかりません、ファックスもお客様が受け取れない状況です、とのこと、メールしても届いたかどうかわかりません。
    仕方なくホームページの予約サイト(これだけはありました)でキャンセルの旨、送信しておきました。
    この間、接客しながらなので3時間ほどやきもきしました。
    この日は定休日だったようですが、留守電なり、何とか連絡つくようにしてくれてないと、困ります。
    この時点でやめとけばよかったのですが、ほどなく電話があり、丁重に謝ってくれたので、良くなったら伺いますと言いました。
    なので、律儀にその通り実行したのですが、上記のようなことになり、余計悔しいのです。
    名前を聞いたら、おそらくこの辺りの方は耳にしたことがあると思います。
    人間性の問題ですよね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>