のだめカンタービレ 

ピアノサックスホルンギター1ギター2たぬき
1年前に息子に薦められてDVDでのだめカンタービレを観ました。
それまで玉木宏なんて知りませんでした。
その時だけ盛り上がって忘れかけていた頃、私の愛読書であるファッション雑誌25ansに
モデルとして度々登場するようになり、改めて素敵な人だと見直しました。
映画の公開楽しみにしていました。
昨日、レイトショーに行きました。
やはり映画館の画面でみると迫力が違います。

どこからみても ちあきさまはかっこいいです。
遊びもあり、クスッと笑わせたり ホロっとしたり。
ノーブルな喜劇を思わせます。
ほとんど全篇を通じて流れる、聴いたことのあるような、ないようなクラシック音楽、
格調高く、最後まで飽きさせません。

これで終わり?物足りなさも感じますが、後編は来年です。
最後に近いシーンで ドーンッと、セーヌ川に佇むノートルダム寺院凱旋門が大きな画面一杯にアップされました。
35年前に訪れた時と全く変わっていません。
さすがパリ、 こういうことを古くて新しいと云うんだろうなあと感じました。
高校時代 友人は年末に映画を観に行ってました。商売している我が家は大忙しの頃です。
年末に映画?信じられない!
それが私観てきたんですよ。何か凄く贅沢した気分です。
裏を返せば、暇だということです。
楽しかったことより辛いことの方が印象に残るタイプなので、今年は「耐」に象徴されます。
来年は望みが叶うように「叶」で終わらせたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>