美味いもん!初体験

まつのはこんぶって知ってました?
高校時代の親友で、神奈川県で歯医者さんを開業している方から送られてきました。
シンプルで上品な包装です。

彼女は昔から、私が少しでも近づきたいと願っていた、パーフェクト、まさに女の鑑みたいな方です。
すべての面でセンス抜群です。
いつも未知の世界のあれこれを送って下さいます。
今回はこんぶです。
彼女の事だからきっとなにか仕掛けがあるに違いないと思いまいした。
普通のコンブであるはずがない。
そのとおりです。
形は松の葉のように細く刻んであります。
口に含んで、思わず 美味しいっと唸りました。
うまく表現できません。
料亭錦戸で作られた、すっぽんの出汁で炊いたこんぶでした。
それからニシ貝見た事あります?
私は初めて そんな貝が身近に存在することを知りました。
新鮮な魚介類を惜しげもなく届けてくださる有難い方がいらっしゃいます。
まだ生きてるので くっついています。




アップにするとこんな感じです。

殻を金づちでたたいて割り、中身をとりだします。
内臓とかややこしいところは捨てて、何度も塩を揉みこんで、ぬめりを取ります。
うすくスライスして刺身醤油でいただきました。
柔らかくて、あわびよりも美味しいと思いました。
Sさんいつもありがとうございます。

“美味いもん!初体験” への1件のフィードバック

  1. まつのはこんぶ
    めっちゃ いいですね(^^)♪
    よく雑誌のお取り寄せや
    有名人の好きなもので紹介されていて
    美味しそうやなあと思ってました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>