二蝶さんで酔舞の会




今回は、東日本大震災で被害を受けられた東北の方たちを応援する意味で、東北のお酒とそれにあうお料理、そして津軽三味線の生演奏です。
テーマは心事一椀中しんじいちわんのなか
  被災した東北地方 また、そこで暮らす人々の一日も早い復興をひたすら願い、この一椀に思いを込める
お部屋に通されると円卓が沢山並んでいて、私達は夏椿と言うテーブル、しかも舞台の真ん前の一等席です。
さすがに格調高い料亭であり、華やいだ雰囲気の中に一気に私達の気分も盛り上がります。
KAZU-DiaryのKAZU様とDr.の小百合ちゃんとの三人連れですが、偶然にもそれぞれの知人とお会いし、嬉しいハプニングでした。ニコニコ
ふかひれあんかけご飯で始まりました。



シェフの山本料理長と日本酒のソムリエ太田さんです。



福島の奈良萬  説明によりますとやさしい甘みと辛みの調和、メロンの味
このお酒に合うお料理




テーブルでの牛タンの炭火焼です


福島の又兵衛 
  懐かしいお酒・まことに酒飲みの証拠
ラベルも素敵です



このお酒を引き立てるお料理




鮑のステーキ撮り忘れました
岩手の水神   水難から人を守り豊穣を願う・水のように身体になじむ
  
      純米大辛口というだけあってすっきり、きりっとしてました。
このお酒に合うお料理







鯛の塩釜焼き










稲庭うどん



オレンジリキュールのシャーベット(山形 金龍使用)


“二蝶さんで酔舞の会” への2件のフィードバック

  1. おばあちゃんさん  昨日は 有難うございました。
    とっても楽しかったです。
    日本酒をたくさん戴いたので 酔っ払っちゃいました。
    代行で帰る途中 少し眠かったです。
    また 誘って下さいね。。。
    今も  講演の練習しています。。。

  2. KAZU 様
    こんばんわ~
    もう多分終わったことでしょう。お疲れさまでした。
    大成功!でしょ、きっと。
    昨日は楽しかったですね。
    昨日、私もいつもに似ず飲み過ぎて、2次会ではお水を飲んだだけです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>