戌の日:田村神社




何故か、28日が戌の日だとわかったらじっとしてられずに田村神社にお祓いのためにお参りしてきました。



こんな時の準備はお嫁さんの実家がするものらしいけど、いいの。
私にお母さんと呼んでくれる唯一の人、可愛いリサちゃんのために行こうと決めてました。
(息子達は母ちゃんとか、オカンとしか言ってくれません)フッン
初めにデパートで腹帯を求めます。



もう何十年も前のことしか知らなかったけど、今時の腹帯の豊富なこと(お値段もしっかりしてるわオドロキ)に歳月の流れを感じました。
初期に使うもの後期に使うものともピンクです。
一人で初めての田村神社ですが、ナビの案内でスムーズに行けました。
 
受付を済ませそばくら社に行くと、巫女さん が出迎えてくれ、中で、持参した腹帯も一緒にお祓いをしてくれました。






息子の名前も嫁の名前も祝詞の中にきっちり含まれていました。ニコニコ
自分が妊娠中には全く関与してなかったのに、一度もお祓いなんてしなかったのに・・・・・・
今度こそ無事に産まれて欲しい との切ない願いでもあります。
神妙にお祈りが終わると色々下さいました。



絵馬は所定の場所に結びました。
一仕事終えて、境内を散策します。
見どころが沢山あります。













こんなのがあるのなら、もっと早く来るべきだったわフッン



そうこうしているうちに、車いすを押してお参りされる数組の方にお会いしました。
お年寄りの方をやさしく介護されている、男性も女性も、お若いのにと感心してました。ニコニコ
駐車場に着くと私の車の隣に止まっていました。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>