初めてのお店は・・・?

もう何年も前から、「ここのお店のランチは美味しいのよ」と聞かされていました。
ようやく行くことができました。
この日のランチは親子どんぶりと揚げだし豆腐




鶏肉が苦手な私は、沢山のランチの中から、消去法で選んだ何とか御膳
どれを見てもその時の気分で、食べたいと思えるのがなかったから。






見た目は豪華です。
でもひとつひとつはいつも家で食べてるような平凡なもの、それに量も多い。
お刺身やらてんぷらは食べるのを手伝ってもらいました、、プリンが美味しかったです。
期待が高すぎたのかもしれない。
泣き
これは残念、なら夜に期待しよう。
夜はアンリさんと一緒に、彼女も行くのは初めてだと言うお店に連れて行ってもらいました。
目の前に焼き魚・サラダ・お煮つけなどいろんなお惣菜が並んでいます。
おふくろの味ね。
しめサバ、これは普通。
鶏の手羽の揚げもの、塩味が薄い、中まで完全にできてない、もっとカラッと揚げるべきだわ。
付け合わせの生野菜のドレッシングは普通の市販のもの、それにポテトサラダがプンと臭った、傷みやすい季節だものね。
お雑炊、量が多くていくら食べても減らない、でも特にプロの味というほどでもない。
宵も早いうちなのにお年を召した方がお一人で、お店のママと話しながら食事をされています、こんな方が二人。
そうか、話し相手が欲しい人、単身赴任の方たちが来るところなんだと、思い至りました。
あまり広い店構えではないけれど、人気のあるお店だそうです、そういえば御大層な名前のお店でした。
好き嫌いがあるので評価は違ってくるでしょうけど、初めてのお店は外れることも仕方ないかなフッン

“初めてのお店は・・・?” への2件のフィードバック

  1. お久しぶりです。お久しぶりに拝見したらなかなかシビアなご意見。
    我々飲食にかかわる物は肝に命じなければ(^^;;
    美味しいと紹介されて、期待を裏切らないように。頑張らなくては!

  2. ヒゲ専務 様
    お久しぶりです。
    夏の暑い間も大繁盛でうらやましい限りです。
    私の場合、出来れば自分では作れないようなものを求めて、食事に行っても観察してしまいます。
    美味しければ企業秘密でも探ってしまいますし、そんなお店に出会えると嬉しいです。
    その逆は、許容範囲もあるとは思いますが、プロなのに、とがっかりしてしまいます。
    味は好みがあるでしょうが、傷み始めた物をそのまま出すのはルール違反です。
    特に匂いには敏感なので、他の人が気付く前にキャッチしてしまいます。
    多分お店の方はあまり味見してないと思います、毎日のことだから過信してるのかもしれない。
    失敗は誰でもあるけど、失敗だと考えたこともないのでしょう。
    時折書く私の愚痴を真摯に受け止めてくださる ヒゲ専務様だからこそ、その姿勢が繁盛の原動力になっていると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>