パワーアップ

経営コンサルタントの池田清一郎氏の今年1回目の池田塾に参加しました。
久々にお聴きした池田節炸裂!
今年のテーマは「100年に一度の危機と新産業革命の始まり」




何時ものように縦板に水のごとく、次から次へと考える暇もなく言葉の洪水 それが大切なこと、知っておかなければならないこと、内容が濃いので聞き逃さないように神経使います。
と言いつつも、ランチを食しながらではありますが・・・
この1年間のダイジェスト版とでも言いましょうか、改めてクローズアップされると、本当に大変な時期に来てると実感します。
今までも何度も言われた事ですが、人間的な成長とビジネスの成功は気付き・見方・生かし方次第このことすっかり忘れてました。
自分の長所はとっても素直なことで、感激してインプットはするのですが、近頃頭の中の消しゴムが大活躍で
すぐスルーしてしまう致命傷もあります。イカン、遺憾。
目先の嫌なこと、芳しくないことに気をとられ、袋小路のような状態で、路頭に迷っていた状態でした。
100年に1度のピンチは100年に1度のチャンスでもある、とよく言われますが、
じゃあそれをどのように自分の仕事に生かせばいいのか わからない。
今日いただいた資料の見出しだけでもピックアップさせて下さい。
 1、‘山高ければ谷深し‘冬ごもりの2009年
 2、日本の将来を決める正念場となる2010年 新しい産業革命スタートの視点と
   対応も
 3、歴史の大きなうねりを捉え 必然と不測に備え 次代へ引き継ぐ責任と行動を
 4、未来に希望と夢を、若者の可能性に期待と支援を、そして自らに自信と誇りを持
   って挑戦を

こんな時代だからこそ元気な企業もあるわけだし、付加価値で勝負するべきだということも
悟りました。
自分にしかできないこと、自分だから出来ることにトライした時期もありましたが、挫折して
それっきりで 「笛吹けど踊らず」と勝手に不貞腐れて 投げ出してしまったこともありました。
まだあきらめてはいけない、還暦というのは人生を1周してきて 再スタートすることですね。
夢よもう一度!
健康で、衣食住に恵まれている 今の生活に感謝しつつ・・・・
もう一回挑戦してみようかしら?するべきだよね、そうう思わせていただいた数時間でした。
チョット小耳にはさんだことで、今年の大きな目標ができました、決まってから公表します。
昨日の新聞記事の見出し もがく百貨店
     大阪地区売上高 2ケタ減
        デフレ影響にぎわうだけ
まさにその通り。でも上手いことタイトルつけますねえ。
同じように感じてる方多いと思います。
取引先とか、昔から知ってたメーカーさんが倒産したり、その予備軍も沢山ひかえているようです。
これからは、中間問屋さんや、小売店の需要が減ってくるでしょうが、ゼロにはならないはずです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>