ばば殺し

お肉の売り出しのチラシをみて、息子は早速 母と交渉して買ってもらうことにしてました。
ステーキ大好きで困ります。
三豊総合病院の医師から、牛肉にはがんになる成分が多く含まれているから、できるだけ控えるようにとの
レクチャー受けたばかりなのに・・・




・一番面倒くさいのは、にんにくの扱いです。
   日本製は高い。皮剥きにくい。均等にスライス出来ない。
   上手く、カラリと炒められない。
   じっくり時間をかけて炒めてるうちにグチャグチャになってしまいます。
   そこで今日はいつもより厚めに切ったので、ソコノ部分はクリアできました。
       なーんだ、こんなことにどうして気がつかなかったのだろう??
人参のグラッセです
 
   面取りが面倒だけど、きっちりやります。
   コンソメ味で柔らかく湯がいた後、バター・砂糖・塩をつけます。
   その同じお鍋で、湯がいてあったブロッコリーをころがします。
エリンギシイタケもやしを炒めました。
・250gのお肉です。
   ステーキの焼き方がまだ習得できません。
   両面焼きながら塩コショウして、焦げ目がついてから、ワインを振りかけ少し蒸すのですが、
   油断すると余熱ですぐ熱が通り過ぎます。
   息子はレアが好きなのです。
   今日のお肉は文句なし、美味しかったです。
お肉の三倍のお野菜を食べさそうと躍起になります。
目を離すと他のお皿にお野菜だけ移動してしまいます。
揚げだし豆腐を作ろうと、前日から冷蔵庫の中で水切りしておいたお豆腐が凍ってました。
でもこのまま捨てるには忍びなく、菜園でマンバを採って来て、マンバのケンチャンに予定変更です。
お肉を焼き始めると美味しそうな匂いが外に流れて行きます。
アズが、欲しそうな切なそうな声で大声で泣いてます。
このポーズで。



息子は、お皿を持ってアズに見せつけに行ったり来たり。
一口食べるごとにニンマリ。

「おばあちゃんのお陰やッ」
「今日はステーキやから、このために仕事頑張ったんや、えらいやろ」
「おばあちゃん、どうしてアズはあんな声で泣くのかなあ」
「おばあちゃん、化粧法変えたん?いつもきれいやけど今日は特にきれいや」
「おばあちゃんはな~んにも心配せんでいいよ」
「ぼくは、おばあちゃんが元気だったら何にも要らんよ」

どさくさにまぎれて
「おばあちゃん、ぼく今月ピンチやねん」
諭吉さんも大好物です。
どこまでつけあがるのか?
君は昔からお年寄りによくもてた、でもどこかでお嫁さんゲットしてきてよ。

“ばば殺し” への2件のフィードバック

  1. わはは!(。・艸・)
    私も言える人がほしい・・・
    「私、今月ピンチやねん」
    ステーキは心を元気にしてくれるそうですよ~
    落ち込んだ時はステーキだ!!

  2. 同じように選んだつもりでも、たまに外れて臭いお肉に当たる時があります。
    ご注意を!
    美味しいけど 思いっきり食べられません。
    最近体重が・・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>