ジュテームスープ

映画「食堂カタツムリ」にでてくる桃ちゃんのためのジュテームスープが気になって仕方ありません。




本を読んだわけでも、映画を観たわけでもないのに頭の中でジュテームスープが独り歩きしてしまいました。
これにはハートの容器が不可欠だと思い、探しましたが、ネットでも売っていません。ようやくセリアでみつかりました。
そこで制作にかかりました。
材料です。



   ・玉ねぎ・・・・1ケ       ・サツマイモ・・・・4分の1本
   ・セロリ・・・・・1本       ・かぼちゃ・・・・4分の1ケ
   ・リンゴ・・・・・2分の1ケ   ・長ネギ・・・・・・1本
   ・カブ・・・・・2ケ         ・大根・・・・・・・・・10センチ
   ・ゴボウ・・・・4分の1本   ・ユリ根・・・・・・・適当
以上を1センチ角に切って、バターで炒め、ローリエ1リットルを加えて、柔らかくなるまで煮込む。
塩・コショーで味を調える。
柔らかくなれば、キャベツ3~4枚を刻んだものを入れて煮込む。
その後、クレソンを入れて、クレソンがしなっとしたら火を止める。
粗熱が取れたら、ミキサーにかける。
  
簡単ではあるのですが、材料の種類が多いため下準備と、器具のかたずけに手間取りました。
奈良で買った包丁がよく切れるのでお助かりです。
この材料でどんな味になるのか予測できませんでした。
特別美味しいとは思わないけど、野菜の持つ自然の甘みで、口当たりがよく、優しい味で体が求めているエキスがたっぷりと味わえました。
食堂カタツムリで出されるお料理を食べると幸せになれるといわれているそうです。
うちの家族は一応幸せですが、もっと幸せがほしいなあとその願いを込めて作りました。
でも息子達から大ブーイングです。
ハートなんて気持ち悪い。やめてくれ!
食べにくい。味は気に入ったみたいですけどね。



娘だと反応が違うのでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>