これも地産地消?

塩ゆでした海老を大量に頂きました。
早く美味しいうちに頂きましょう。
傷みやすいので早速皮むきをしました。




熊野のかまぼこも頂きました。



まずちらしずし
田舎風の素朴なお寿司が好きです。
かまぼこ、タケノコ、人参、しいたけ、卵、グリンピース、紅ショウガそれに海老をたっぷりいれました。
お寿司って作るのは簡単なのにどうしてこんなに時間がかかるのでしょう。
それぞれに、湯がいたり、煮込んだり、焼いたり。
洗いものもどっさりあります。
食べるのはあっという間なのに・・・・・・
美味しかったのに、若者には不評。
嫌いとは言わないけど、お腹がすいてないとか何とか言って、結局食べません。
大高さんが手作りのお豆腐を届けてくれたので、翌日はがんもどきにしました。
市販のお豆腐だといくら十分に水切りしても、柔らかくて、丸めた時流れてしまいます。
その点、大高さんのお豆腐はそのために作られたようにしっかりしているので、きれいに揚がります。
山芋がなかったけど、無視して適当につくりました。
人参、しいたけ、海老、グリンピースにお豆腐をつぶして、、調味料や卵も入れて混ぜ合わせて、丸めます。
160度の低めの油でゆっくり揚げるので、時間かかりますが、揚げたてにあつあつのあんかけして、これは誰かさんも黙って食べてくれました。



でもまだ海老が残ったので、冷凍しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>