服が生き返った!

先日、洋服の入れ替えをしました。
唯一の財産なので、家中に散らばっていて、管理が大変です。
ここ数年、蓋も開けてなかった衣装箱が二個みつかりました。
中から出てきた、キュロットスーツ、子供が幼いころに作った懐かしい代物です。
わきの下辺りが破れているのですが、捨てがたくて取っておいた服です。
数回しか手を通してないはずなのにシルクはクリーニングする時、洗剤などで傷みやすいのです。
シルクサテンに大好きなバラの花のフローッキー加工、今頃こんな上等の生地は手に入りません。
豪華な生地で改まった服にすると、普段着られないので、ボトムをキュロットにしたはずです。
黒のベルベットを部分的に使い、デザインが凝っているので苦労して作り上げた記憶があります。
もう一度日の目を見せてあげたい。あのころの気持ちを思い出してみたい。
そこで修理にかかりました。
まず分解します。お袖を取り外し、脇の縫い目も解きます。
生地が薄くなって破れた部分に接着芯で補強してその上から刺繍しました。







着られないことはないけれど、あまりにも身体にフィットしすぎるので、すこしゆるく仕上げました。
もうふた昔も前だもの、全体にお肉が回ってきたんだわ。泣き
ニュートン様は健在ね。パーンチ
これ以上は太れない、と強く自分に言い聞かせます。
完成しました。見事に甦りました。メロメロ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>