指宿温泉・秀水園

道路のことはよくわからないけど道案内はナビにお任せして、スムーズに初めての道を移動します。
宿の駐車場に車を止めると旅館の方が迎えに来て下さり、荷物を持ってくれます。
そして玄関を入るとびっくり、このスペースにぎっしり座って大勢の着物姿の女性が、三つ指ついてのお出迎え、嬉恥ずかし、
でもどうリアクションすればいいかわからず、頭を下げるのが精いっぱいでした。




予約していたのより上等の部屋に通されました。最上階の五階の特別室で、太平洋が見えます。かなり広いです。









お茶とお菓子を頂いた後、天然砂むし温泉に行きました。



専用の浴衣に着替えて、頭だけ出して砂に横たわり上からスコップで砂をかけます。
少々重いけど、体全体が芯から温まります。
十分余りでそこを出て身体に着いた砂をお風呂で落として、指宿の温泉街を歩いて旅館に帰ります。
丁度、予約した夕食の時間です。
弟が楽天で検索した時、食事が最高、サービスも高得点、お風呂はまあまあのこの秀水園に決めただけあって素晴らしいお料理です。
味付け・盛りつけ・器・種類の多さ・出てくるタイミング等。





















でも想定外に感動したことは、部屋付きの仲居さんが、父への陰膳(ワイン)を届けてくれたことです。



これは数字では表わすことのできない、心からのおもてなしだと、父も喜んでいるだろうと、嬉しかったです。
食後、ロビーでオカリナのコンサートがありました。



オカリナって陶器で出来てるのですね。



部屋に帰るとおぜんざいが用意されていて、美味しく頂きました。
部屋にもお風呂がついているのですが、大浴場に行きました。
そんなに大きくはないけど、ここにも心配りが感じられました。
其の後、マッサージを予約して寝る前にも良い気分になりました。
太平洋から昇る朝日です。



朝ぶろは部屋の檜風呂に入りました。
朝からお刺身つきの豪華な朝食をいただき、旅館を後にして鹿児島空港へ、向かいました。









この方は最後まで気を配って下さり、おいとまをしてしばらくどちらへ行けばいいか迷っていた時、ずっと見守ってくれていたのでしょうか、走ってきて懇切丁寧に教えてくださいました。
早速帰宅してから、母はこの秀水園にお礼の手紙を書きました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>