アナカレ終了しました




今年4月から、毎週水曜日、午後6時半から2時間のレッスン、アナウンスカレッジ36回終了しました。
よく訊かれました。
「なんでそんなとこ行くの?」「今更なにするの?」「何がしたいわけ?」
私自身がそう思います。
若くもなく、さりとて引退するには早い、人生の目標であった子育ても、一応終了(卒業ではありません)しました。
これからなにをすればいいのか、自分がどうしたいのか、ずっと考えていたけど分かりません。
そんな時ラジオで募集していたアナカレ、資格は満たしています。
①高校卒業以上
②好奇心の旺盛な人

時間の都合も水曜日だからよかったし、9か月のみだから続けられるかなあと、なにか見つかるまでの時間稼ぎでもあり、ヒントでももらえたら、と軽い気持ちで踏み出しました。
なんと場違いなところに来てしまったかと、悔やみましたが後の祭り。
ブログもそうですが、1度でも休むとそのまま止めてしまう自分のいい加減な性格よくわかっています。
能力はついて行けなくても、休まないことは可能です。
毎週夕方にはRNCに出勤、これはきつかったです、休みが全部栓されている気分で、友人と食事にも行けません。
長かったけど皆勤して、修了証書を頂きました。
その後皆で夜の街に繰り出して、修了祝い忘年会を兼ねた会食です。
お店の名前は忘れたけど、リーガホテルの近くの居酒屋さんでした。
ノンアルコールビールがなかったのが残念でしたが、受講生以外にも、飛び入り参加のゲストもいて話も弾みます。
高校生や、子供と同じ年齢の人たちです。
世代を越えて和気あいあいです。
やはり小橋先生のお人柄によるものでしょうか。
終わってほっとしたけど、お別れとなると寂しいです。
RNCのガードマンのかたとも、お名前は知りませんが、波長があったのでしょうか、心のふれあいのようなことがあり、いい思い出になりました。
街はクリスマス仕様一色ですが、若い時のように気持ちが高ぶりません。



こんな宙ぶらりんな状態は気持ち悪いです。
答えはまだみつかりません。

“アナカレ終了しました” への7件のフィードバック

  1. アナカレ、お疲れ様でした。
    さて次は何をしましょうか。
    色々と挑戦されてすばらしいと思います。
    年は関係ないですね。
    お互いがんばりましよう?(何をですかね)

  2. おばあちゃんさん
    こんばんは〜
    アナウンスカレッジ卒業
    おめでとうございます☆♪
    私も受けてみたいなぁ(笑)
    しかし仕事柄無理です。
    (;^_^A

  3. みえちゃん様
    こんにちわ~
    次はなにをしましょうか?
    少し休みたい気もします。
    したいことは色々あるのですが、夜しか動けないので、時間があうところで探します。
    大地 千春 様
    こんにちわ!
    ありがとうございます。
    千春さまは歌がお上手ですから、レッスン始めたらすぐ上達しますよ。
    ところで、昨日”金スマ”によく似た方が出てましたね。
    腹話術で歌ってましたね。
    あの青木さん親子はクレメントでディナーショーがあったのに、お誘いを受け
    たのに私はこんなに有名な方達だとは知らず、行かなかった事が悔やまれます。

  4. はじめまして ✿(。◕‿◕。)✿
    アナカレ卒業おめでとうございます。仕事を持ちながらの学業との両立すばらしいですね☆*~゚⌒(‘-‘*)⌒゚~*☆
    >若くもなく、さりとて引退するには早い、人生の目標であった子育ても、一応終了(卒業ではありません)しました。
    これからの長い人生、人の為、自分の為、自分磨きに費やしたいですね♥♥(o→ܫ←o)♫ღ
    私も今基金訓練(就職のための資格取得)学校に通ってますが、頭の痛いことばかり(ノд-。)クスン
    でも私よりも年上の人ががんばっているのはとても励みになります。これからもチャレンジp(*^-^*)q がんばってください♪

  5. しゅうみ様
    はじめまして、よろしくお願いいたします。
    ”アナカレ卒業おめでとうございます。仕事を持ちながらの学業との両立すばらしいですね”
    ありがとうございます。でもそんなごたいそうなことではないのですよ。
    まだお四国参りする心境ではないし、世の為人の為に行動するほどの余裕もありません。
    せめて人様に迷惑かけないように、機嫌良く生きていきます。
    しゅうみ様こそ学校に通われてるなんて尊敬しますよ。
    いまさら勉強なんて私の脳は受け付けません。
    だけど目標があるってことは素敵なことですよ。
    頑張って下さいね。エールありがとうございました。

  6. 継続は力なりですね!
    今やアナウンサーは見た目重視で、ニュース見ててほんまにアナウンサー!?と疑ってしまう方も多々いますから。
    衣料に知識があるおばちゃんさんは。どこかスポットで働く場所もあると思いますがね。
    ラジオカーもいいかも?
    でも実際問題として、私の存じてるリポーターの方々も番組卒業して、新天地に旅立ったものの挫折して違う職についた方も何人もいますから。難しいんでしょうねー。。。

  7. ヒゲ専務様
    こんばんわ~
    今日は朝からお店の大掃除で、1日暮れましたが、まだ不完全です。
    ヒゲ専務様のようにおかたずけが上手だといいのですが・・・・
    ”今やアナウンサーは見た目重視で、ニュース見ててほんまにアナウンサー!?と疑ってしまう方も多々いますから”
    いますよね、局アナだから咬んでも注意だけですむでしょうけど、フリーの方は失敗するとあと仕事が来なくなるので物凄く慎重ですよ。
    やはり、視聴者が若い方を好むので、局もそういう方を売り出すのに力を入れるそうです。
    基準は年齢ですかね。
    美しい事は必要条件でしょうけど十分条件とは限りませんよね。
    ”ラジオカーもいいかも?”
    とんでもございません、もうマイクの前で話す緊張感はあじわいたくありません。それにラジオカーも内容が面白くなければそっぽむかれてしまうので難しいそうですよ。
       やはり野に置け レンゲソウ
    今夜これからお忙しいですね。
    今年最後の日曜日ですもの、頑張って下さい!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>