浦安の惨状

弟達が住んでいた浦安の弁天と姪達のがとくに今回の地震でダメージ
を受けました。
地震前まではウォーターフロントでセレブな住宅地で人気の街でした。




浦安の80%が埋め立てのため、液状化現象で道路は沼のようにぬかるみ、電柱が泥に埋まり、電線が頭上に垂れ下がっています。


道路には亀裂が走り、乾けば黄砂状態で粉じんが舞い上がり中近東の国のような光景です。
水道・ガス・電気が止まり三重苦です。
現在は水道が出るようになったけど下水道はまだ復旧してないので汚水を流せません。
トイレから水が逆流してくるとか。
弟の家も塀が壊れ、家が傾きました。
少しの傾きなので大丈夫だろうとたかをくくっていたら、気持ち悪くなって(船酔いみたい)こちらに疎開してきました。
早々と夫の実家に避難した姪は、もう絶対に埋め立て地には住まん!と怒っています。怒ってるぞ
東北ばかりクローズアップされるけど浦安の惨状も取り上げて欲しいと、この姪があちこちのTV局にメールを送りました。
それが効を奏したのかどうか、私が知る限りでは、昨日と今日、TVで浦安のことを延々と放映してくれました。
弟たちは、浦安に残った人たちと連絡を取りながら、まだ復旧してないけど次の家を探すために今週末に帰京することにしていました。
こんなときだから、皆が家を探してるだろうし、果たして・・・?と心配していました。
ところが、ところがですよ、昨日のTVを観た知人が、家を貸してくれることになりました
弟の仕事関係の方で、だれか困っている被災者に無料で家を提供しようと考えていたそうです。
弟が浦安に住んでいるのは知っていたけどこれほどとは思わなかった、とTVで知って連絡くれました。
ペットも、一軒家だから飼えます、姪の学校にも近くなります。
予想だにしない展開で、有り難くて、感謝の気持ちでいっぱいです。メロメロ

“浦安の惨状” への2件のフィードバック

  1. 先日いらした東京から帰省中のお客様の話でも浦安は液状化でひどい事になってるとの事!
    小倉さんの番組で見ましたが。家が傾き、車は沈み。住民は苦悶の表情でした。
    本当に恐ろしいなぁと感じました。

  2. ヒゲ専務様
    おはようございます。
    今もTVで木場弘子さんがレポートしていました。
    一緒に観ていた弟たちも、知ってるところが沢山映されていました。
    下水道が復旧するにはまだ数カ月かかるとか。
    ただ、計画停電の対象からは外されるようです。
    マスクも必需品です。
    これからの後が、まだまだ大変そうですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>