アルハラ

まだ三男大学生だった頃、夜遅く高校の同級生から「○君が泥酔しているので迎えに来てほしい」との電話がありました。
酔って電車に乗れないのだろうと軽く考え、夫がクルマで迎えに行きました。
帰宅して私と二人で車から降ろそうとするのに、どんなに頑張っても動かせません。フッン
なす術が無くて、外出していた次男に連絡すると、カラオケマイクに行っていた息子は直ぐ帰ってきました。ダッシュ
様子を一瞥して、僕が運ぶからと一人で弟を抱いてお布団に寝かせました。オドロキ
凄い力だなあと、流石男の子だと、感心している場合ではありません。
三男は死んだように眠っていて、びくともしません。泣き
無知な私は横で「○ちゃん、起きて、目を覚まして」と祈りながら、身体をさすり続けていました。
何時間も経ってようやく気がつき、お水を飲ませて再び眠りに落ちました。ニコニコ
翌日は夕方まで寝ていました。
後日、従姉妹(御主人も子供達も医者です)にこのこと話すと、
「それは急性アルコール中毒で、本当に危ないのよ、救急車で行くべきだったのよ」といわれ、ぞっとしました。オドロキ
あの時、頭は混乱しているのに、息子の蒼白な顔なのに、この子こんなに整っていたのかしら?と我が子らしからぬ顔立ちに見とれていました。
仏様みたいでした。
後から考えると、その時危なかったのかもしれない泣き泣き泣き
改めて「神様!」と、感謝しました
周りにそんなにお酒を飲む人もいないし、そのような状況に陥ったこともなく、想像だにしないことでした。
それまで親に心配をかけたこともなく、でき過ぎた子だっただけに、やっぱり誰にでも短所があるなあと、妙な安心もしました。
最近の新聞からです。





アルハラ(アルコールハラスメント)で亡くなった学生の両親に慰謝料を払うようにとの記事です。
合宿中に飲酒を強要され、急性アルコール中毒で昏睡状態に陥り、自分のおう吐物を喉に詰まらせて死亡した二十歳の学生さんです。

うちの息子は紙一重のところで生還出来たけど急性アルコール中毒は危険だということ知っておいてほしいです。
このようなことで折角の命を落とすのは慙愧に堪えません。

“アルハラ” への2件のフィードバック

  1. まわりの盛り上がりにのまれて・・・
    自分の許容量を知らないとで・・・
    私も看護学生の時、同級生が急性アル中になりました
    まあ、いっしょに行ってた友人は、大目玉(>_<)
    息子さんのことも、今思いだしても、ぞ~とするでしょうね
    ほんと、何もなくてよかったですね

  2. こんにちわ~
    tsubaki様、いつもありがとうございます。
    あんな状態でも病院へ行こうとは、考えなかった、本当に「無知は罪である」ということが身にしみました。
    あのまま、逝ってしまったら、私も、後追いかねません。
    生きててくれるだけでイイと思ったのですが、後遺症もなく、よかったです。
    頂いた命、大切に、世のため人のために活かしてほしいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>