真っ白なゴーヤ

知人がわざわざ家まで届けてくださいました。
塩江から、もらって帰ってきたところだと。







その真っ白なゴーヤに目を奪われました。オドロキ
ゴーヤと言えば、熟し過ぎた時のオレンジ色しか知らなかったけど、は清楚で優雅に見えます。
この瓜より大きいお胡瓜が40cmあるのでゴーヤが小さく見えますが、かなりジャンボで、ボリュームもあります。
半分に切ってみると、なかの種も、外見を裏切らない涼やかで、上品です。



ビタミンCは緑のゴーヤより多いそうですがその他の成分はまだ解明されていないとか。
私は初めて白いゴーヤがあるということを知ったのですが、台湾では白い方が断然多いそうです。
全部洗って種を除いて、スライスして、冷凍しました。
毎朝の野菜ジュースに入れるためのゴーヤ、来年までの一年分を、この時期せっせと溜めこんでいます。
まだまだ足りないわ、我が家のゴーヤはこの三分の一くらい、小粒なんですよ。泣き


“真っ白なゴーヤ” への3件のフィードバック

  1. 白のゴーヤって  初めて見ました。
    緑よりビタミンCが 多いなんて  いいですね。
    お料理に 色を使い分けると  お洒落なお料理が出来そうですね。。。
    ゴーヤのジュース まだ飲んだことが無いけれど 体に良さそう。。。

  2. おばあちゃんさん
    私も初めてホワイトゴーヤ見ました。
    土曜日にアンリさんと思わしき方を見かけました(笑)

  3. KAZU 様
    ゴーヤチャンプルがポピュラーですが、自分が好きではないので作りません。
    ジュースにはハチミツ・スキムミルク・バナナ・リンゴ・セロリ・ケールなど、その時々でいろんなものをいれますが、ゴーヤだけは欠かせません。
    それは母の役目なのですが、腕が治るまでは只今おやすみです。
    明日は予定通り行けそうですが、家を出る時にお電話しますので、よろしくお願いいたします。
    大地千春様
    夕方アンリさんがやってきて、白いアスパラガスをくれました。
    続けて白いもの頂くと、次は何だろうと期待してしまいます。
       ”土曜日にアンリさんと思わしき方を見かけました(笑)”
    ミニスカート穿いてましたか?
    今度見かけたら、声をかけてあげてください、喜ぶと思いますよ。
    優しい人だし、男性大好きな人ですし、物おじしないですから、話し易いですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>