おひさまシフォンで

観音寺のおひさまシフォンでのお菓子作り教室に行くために普段の日より早く家を出て、いろんな用事を済ませて家事はせずに一日中目いっぱい自分のためにだけ使った昨日の定休日でした。
そのしわ寄せがどっと来ました。
問屋さんは4軒来られ、それぞれにお相手。
月末なので税金払ったりするために銀行も5か所梯子、接客、食事の支度、昨日の優雅なお菓子作り教室での出来事が夢かと思えるようなあわただしい今日でした。
KAZU様に誘われて、ちょっとした遠出、瓦町のスタバで拾ってもらって、観音寺までの快適なドライブでした。
初めてのところですが迷わず、少しの余裕を持って到着!
初めに材料を、きっちり分量通りに計ります。

イチゴのスコーン
、型を抜いていきます。
ホワイトチョコを練り込んだけど言われなければ分からないくらいで、やさしい出来上がりです。




この上に牛乳を塗ってオーブンで焼きました、おいしそうに焦げ目がつきました。
クロテッドクリーム、これもチーズの味がきつくなくスコーンにつけて食べると美味しさがアップしました。




アーモンドキャラメルラスク
サンドイッチ用の食パンをくりぬいて作ったとは思えない、おいしさでした。
これは、いただいて帰って、時間をおいて食べた時の方がもっと美味しかったです。



アメリカンチェリーを使ったジュレ
チェリーの種をくり抜いているところです。



美味しそうな紅茶です






紅茶も美味しく淹れるためには守らなくてはいけないことが色々ありますが・・・・
数えきれないくらいの工程を経て、完成しました。
それらを、素敵に盛り付けていただきましたメロメロ



いろんな調理器具、何種類もの食材、そして時間や温度やその日の状態によって変化する、たかがお菓子されどお菓子、どうも私には難しいような気がします。
でもレシピをいただいているので、孫が食べられるようになったら、一つからでも挑戦してみましょう。
思いがけずお菓子教室に誘っていただき、珍しい体験をさせていただきました。
ありがとうございました。

“おひさまシフォンで” への3件のフィードバック

  1. え~KAZU様といっしょにおひさまさんちへ・・・??
    実家の近くで、おひさまさんとは同級生・・・
    うわ~参加したかった~

  2. おばあちゃんさん
    先日は、ご遠方、ありがとうございました!
    お仕事、お忙しい中
    本当に。。申しわけなかったくらいです。
    ひとつづつなら、そんなに大変ではないので
    お孫さんに作って差し上げてくださいね^^
    少しこの場をお借りして・・・
    tubakiさんへ
    いつでも遊びに来てね~^^

  3. tsubaki様
    観音寺でも住宅地へ行ったのは初めてですが、ご実家はあのお近くなんですか?
    たまたま定休日だったので参加できましたが、ご一緒だったらお会いできましたのにね。
    そのうち、機会があれば・・・・よろしくお願いいたします。
    おひさま様
    はじめてお目にかかったのですが、私の方が年下なのに姉のように慕っている親しい方と雰囲気がそっくりでしたので、すぐに鎧を脱げました。
    お菓子って丁寧にきっちり作業を重ねていくのですね。
    いつも適当に、自己流にアレンジしたものしか作ってないので、新鮮でした。
    ただ得意科目にするには時間がかかりそうですが、一度は作ることに参加しているので、記憶を巻き戻しながら気が向いたらトライしてみます。
    お世話になりました、後かたずけもせずに早々に帰ってしまい、申し訳ありませんでした、ありがとうございました~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>