ツーピース完成

この柄が2パネルで1着分です。イタリー製、絹100%。

何を作ろう?ワンピースが簡単だけど、これからは前開きのセパレートが必要になってくるはず。
お歳を召した方は「病院へ行く時に前開きでないと都合が悪い」とよく言われる。
自分に当てはめてみたら、今は医者いらずだけど、先の事は分からない。
それにしてもパズルみたい、どんな配置にするか、相当悩みましたが、その過程を楽しんでいました。
何度引き返してはやり直したことでしょう、ようやく出来上がりました。

胸元が危ないので、急遽胸当てを作り、襟元のレースの残りをつけました。

バックスタイルです。

スカートも適当にドレープをつまみました。


30数年前に作って着なくなったスーツのボタンを取ってありました、そのボタンが再び脚光を浴びることになりました。

お袖も袖口の切り替えしないととれませんでした。動き易いようにゴムを通しました

右から見たら

左からは

スカートの横が垂れ下がっているよ、と言われましたが、それは計算済みです、決して左右対称ではないし、角度によって表情が違ってます。
着てみると、ものすごく軽い、着てるのを忘れるくらいです。
作るのが好きなので、完成したまま手を通したことのない服が結構あります。
それなのに、今度は何を作ろうかなあ、と次の仕事に思いを馳せてしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>