「舟を編む」


原作は読んでません、上映中から興味はあったのですが、映画館で観そびれて、DVDを借りてきました。

辞書を編纂する物語です。


周りから変人扱いされている人が、大渡海という辞書を作りあげるまでのことを、淡々と描いた映画です。




何の駆け引きもできず無口な青年が、人を好きになって、結婚まで漕ぎつけた。

辞書がこうやって作られるということも初めて知りました。
13年の年月を経て大渡海が完成したのが2008年、この時代だからこそ、こんなに大変だったからかもしれないけど・・・・
とくに大きな事件もないのに、何か魅力のある見応えのある作品でした。

松田翔太
あまちゃんミズタクと、オダギリジョー八重の桜新島襄と、宮崎あおい
篤姫と被ってきたのには、少々閉口しましたが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>