エンゲル係数




炊き込みご飯です
  いつもは適当に味付けして特に問題なかったのですが、今回はレシピ通りに
  作ろうと、パソコンで調べてトライしました。
  期待してたのですが ハズレです。
  味が薄すぎる。急遽酒・醤油・みりんを出来上がってから混ぜ込みました。
  少しはましですが、味に深みがありません。
  「シマッター!」いつだったか、お料理の先生をしている友達から
  「あんなレシピ通りにして、美味しいはずないのよ」と言われたこと忘れてました。
  私が幼い頃育った尾鷲では、漁師町だったので、肉の代わりに魚を使う魚ご飯でした。
  醤油味のごはんに甘い煮豆の組み合わせが忘れられず、(パブロフの犬状態です)
  必ずセットにします。
  
  鶏肉は小さく刻んであったのを買ったのですが、堅くてうまみがなかったです。
  手抜きのしっぺがえしが来たみたい。大きい切り身を自分で刻むべきでした。
  三つ葉は庭で採ってきました。細ネギも。
・ブナシメジと生シイタケとほうれん草の煮びたしです。
  最近お野菜高いですね。ほうれん草安いなあと(¥98)買ったら、
  レジでは¥198でした。またボケた?
  エンゲル係数下げようと努力してるのですが、水を注された感じです。
  葉っぱ類って1枚1枚洗うのが手間かかるし、ほうれん草湯がくための鍋と、
  油揚げの油抜き、コンニャクのアクとりなどに使う小さめの鍋とか、邪魔くさいです。
ハートがなければ料理なんて続かないです。
豆腐と大根のあっさり目のみそ汁
・母が漬けた白菜の漬物 
・アカニシ貝の刺身   
   大根のけん作るの苦手です。
   通販とか、デパートの実演販売とかで、今度こそ!と道具を買うのですが、どれもこれも
   思い通りにできません。道具がごろごろしてかさばり、困りものです。
   ほうれん草残しておいて、翌日豚の角煮に使いまわしました。



   豚バラが安かったのでいつもの倍買いました。
   これも今までと作り方を変えてみました。
   はじめにフライパンで肉の表面をよく焼いて油を落とします。
   紹興酒とみりんと醤油と砂糖で数時間弱火で前日から煮込みます。
   
   翌朝、鍋の表面に白く固まっているこわいくらいの量の脂を取り除きます。
   
   大根は米のとぎ汁で湯がいた後、肉と一緒に、柔らかくなるまで落としぶたをして
   かなり煮込みます。
   途中で何度か水さししたり、味を整えたりします。
   これはいけてました、自分で言うのもんなんですが・・・言わせてもらえば
   近頃では秀作の部類にはいります。
   肉も大根もとろとろに柔らかくなり、汁も少なくなって 、彩りにほうれん草添えました。

“エンゲル係数” への2件のフィードバック

  1. 是非作って下さい。
    以前は表面に熱湯かけて煮込んでましたが、ある居酒屋さんで聞いてきたので、試してみました。
    焦げ目がつくくらい表面焼きました。
    たっぷり脂が出ますよ。
    その分お肉がどんどん小さくなってはしまいますが・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>