エイジレス

  問題    この方何歳に見えます?




私がまだ若かった頃、ずっとずっと先にある五十歳まで生きられたら、その後はおまけの人生だと思い込んでいました。
その歳を迎えたころ、「あれっ、こんなもんかなあ。五十才ってまだまだ若いじゃない」と感じました。
制限はあるにしろ、好きなことで生計を立て、好きなように、したいこともさせてもらい、いつどうなっても後悔しなくて済む人生を歩めて、幸せに感じてました。
私はそれで構わないけれど、子ども達にはまだ母親がいたほうがいいはずです。
年齢のこと訊かれると「もう還暦よ」と答えていたのに、冗談ではすまされないところまで来てしまいました。
この後はどうなっていくのでしょう?
どれだけのおまけをもらえるのでしょう。
願わくばこのまま元気で最後まで生きたいです。
みだしなみにも気を使って、この写真の方のように歳を忘れたいです。
          答え   八十歳です

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>