オオクワガタ

たった今生まれたばかりのオオクワガタ(赤ちゃんでいいんでしょうか?)です。







我が家では三代目になるそうです。
菌糸の中で育てました。






カブトムシやノコギリクワガタ等と違って丈夫で長生きし、うまくいけば三~五年生きるそうです。
以前は 幼虫だと思って育てたのに、ブイブイだったこともありました。
同じ入れ物に雄二匹入れておいたら、共食いして、バラバラ殺人もどきもありました。
九月になったら越冬準備を始めるそうですが、彼女はどの位生きられるでしょうか。
来年を楽しみにしてました。ピース
ところがこの直後、彼女は可哀想にこの雄のオオクワガタに食べられてしまいました。



彼は去年からいて、二代目だそうです。
弱肉強食、自然の摂理とはいえ、残酷です。

“オオクワガタ” への3件のフィードバック

  1. 「以前は 幼虫だと思って育てたのに、ブイブイだったこともありました。」
    ↑ ぶっ!
    おばあちゃん嬢のブログって…
    ナニゲニ必ず噴き出させますわぃ。
    笑 笑
    菌床。
    以前近所のしいたけ農家が使った後の
    粉みたいなんを置いてるとこに、
    カブトムシの幼虫が、よっけ埋まっとりました。
    あれって、子供達にとっては宝箱みたいなものですねぃ。

  2. 花椒様
     私は虫類は苦手です。
    息子達は、カブトムシのマンションみたく、小さな容器を何段も重ねておいてあっても無視してました。
    カブトムシとオオクワガタは違うんでしょうか?
    妙に誇らしそうにオオクワガタだと言うのです。
    男の子(成人してますが)にとってはロマンなんでしょうね。
    高くても売れるそうですね。
    せっかく飼っているのですから、見守ってあげるとします。

  3. 食べられたとか、共食いじゃなくて、まあ、いじめられたんですけどね。クワガタの餌は甘い樹液なんで。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>