北の国から

おいしそうなリンゴが届きました。ヴィタミンCがたっぷり含まれてるみたいです。メロメロ




弘前のリンゴです。



もうすぐ父の命日なので秋田から送ってくれました。
早速仏前にお供えしました。
日本のリンゴは美味しいので、日本だと一個¥250位のものが、中国では¥1,200位するけど良く売れるそうです。
インタヴューに応じた中国の方は、「日本製品は安心だ」「日本の食べ物はおいしい」「安心して食べられる」と、日本への信頼が覗えます。
日本人としての資質は評価してくれているのでしょう。
それなのに、政治ではどうして日本たたきをするのでしょうか?
久しぶりにロールキャベツを作ってみました。
昔から、安い材料で手間暇かけてオカズを作ってきたものです。
キャベツが大きいので、中のお肉を少なくしないとバランスがとれません。
思ったより沢山出来てしまいました。




案の定息子からのクレームです。「今日のは肉が少ないな!」怒ってるぞ
聞こえないふりしてます。
「ヴィタミンIはしっかり入ってるわ!」プッン

“北の国から” への4件のフィードバック

  1. ロールキャベツ  おいしそうです。
    私も  お店で キャベツの立派なのがあると  つい  ロールキャベツを
    作りたくなります。
    おばあちゃんさんの ロールキャベツ 食べたいです。。。

  2. おばあちゃんさん
    こんばんは(^^ゞ
    美味しそうなリンゴですねぇ!(^^)v
    ♪リンゴの故郷は北国の果て・・・
    美空ひばりさんの「津軽の故郷」ですがリンゴの画像を見て、つい口ずさみましたょ(笑)
    女木島の桜も綺麗ですょ!洞窟もあるし一度行ってみて下さい?

  3. KAZU様
    キャベツ丸ごと買うと食べきらないうちに傷みが来るので、ちと面倒だと思いつつ、久しぶりに作ってみました。
    子供たちが幼いころは喜んで食べてたはずなのに、大きくなり、口も肥えてくると好きなこと言います。
    コンソメとベーコンだけのシンプルな味が私は好きなのですが、KAZU様
    のお口に合うかどうか・・・
    いつもブログにアップされてるお料理、参考にさせていただいてます。
    自分でもできそうなものはとっつき易いのですが、これは無理と思うものは最初からあきらめています。

  4. 大地、 千春 様
        〝♪リンゴの故郷は北国の果て・・・″
    良い歌ですね、日本人の心のふるさとカモ・・・
    私も下手だけど歌えます。
    「北国」って云う言葉には哀愁があって、なんかツンッときます。
    でも遠くばかりみないで、近場もよく知らないとね。
    船で行く事が、少し敷居が高く感じられるのかもしれませんが、今年は頑張ります!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>