別府葉子さま

さぬき市の音楽ホールでの別府葉子さんのシャンソンリサイタルに行ってきました。




舞台にスポットライトが当たるとそこには真っ赤なイブニングドレスの金髪の女性が人形のように立っていて、枯葉を原語で歌いだしました。
そこで心をわしずかみにされました。オドロキ
ピアノマイクしかないシンプルな舞台なのに舞台が狭く感じられるほどの、圧倒されるような存在感です。

声はもちろんですがとっても美しい方です。
ポスターの写真より若くてずっときれいで女らしいです。



凄い声量、艶のある声、脂の乗り切った感のある魅惑の歌声です。ハート
声を張り上げたり、囁いたり、科白を言ったり、まるで一人舞台のミュージカルを思わせます。
知ってる曲はもちろん、初めて聞いた曲も葉子さんの魔法にかかって、上手くアレンジされて好きな曲になりました。
MCも上手で、耳にやさしい何時までも聞いていたいリズミカルな、私の好きな種類の声です。
十五分の休憩をはさんで第二部は白のドレスです。
白地にシルバーのステッチがデザインの流れに沿って施され、水の流れのようにブルーのスパンコールが全体にながれていて、シルエットはマーメイド、ヘアもウイッグでしょうか、髪の色も長さも一部とは全く違います。
最後まで飽きさせずに、途中でギターの弾き語りもあり、とっても上質な有意義な時間を過ごすことが出来ました。
初めての私には想像できませんが、葉子さんのリサイタルは普段はパンツ姿で歌い踊るので、シャンソン姉さんと呼ばれているそうですが今回はドレス姿で別府葉子様で通したそうです。
メロメロ
満足してホールの外に出た時ちょうど楽屋から出られた葉子さんとピアノの上田さんに出くわしました。
「写真撮ってもいいですか?」とお聞きすると「こんな顔でよかったらどうぞ」と言われました。






その一言でよけいファンになってしまいました。
商売してたらなかなかお店を休めないのですが、今日は「四時まで留守にします」との張り紙して、思い切って出かけてよかったですニコニコ
おまけに、駐車場から音楽ホールまで歩いた道にこんなものが・・・






“別府葉子さま” への7件のフィードバック

  1. おちゃめな葉子さんでもあります。
    素敵な方ですよ。次にアルテに来られた時には、葉子先生に
    こちらのブログお伝えしておきますね(^v^)

  2. 天は二物を与えずと申しますが。
    ん〜素敵な方ですね!
    ドレスに目がいくあたりは流石おばあちゃんさん!ですね!
    おばあちゃんさんがいらっしゃると私も洋服に目がいってしまいますが。
    アルテさんまたまたここでも繋がってますね〜。

  3. アルテ様
    葉子先生は、皆に幸せを惜しげもなく与えていると思います。
    あの歌唱力は素晴らしい!あの笑顔もおとぼけも可愛い!
    何処で息継ぎするのでしょうね。
    腹式呼吸がまともにできない私は、憧れてしまいます。
    ヒゲ専務様はやはり男です、美しい方には目が勝手に泳いで行くのですね!
    それでいいのです。
    パッケージは大切ですが、でもそれだけでは、この齢になると騙されません。
    内容とか、人柄とかが揃ってこそ人に感動を与えるのです。
    生葉子さんはブラボー!!!

  4. “ブラボー”という男性の賞賛の声が後ろの方から何度も
    かけられたのですね。それはやはり素人が聴いていても
    素晴らしい歌唱力だと、感心する箇所でしょう!
    状況が想像できます。音楽等芸術を鑑賞した後ってなぜか
    こころ豊かになりますよね。おばあちゃんさんよかったですね。

  5. バジル様
    ありがとうございます。よかったです。
    葉子さんは歌唱力も素晴らしかったです。
    目で見える部分でも楽しませてくれました。
    夢の世界に誘ってくれました。
    そして、帰り、高速の方へ向かう車が渋滞してます。
    おそらく遠くから来られたのでしょう。
    それを思うと志度はとっても恵まれていると、改めて思いました。
    音楽ホールからの眺めも素晴らしいし、静かで落ち着いた良い街です。
    それに住みやすいです。

  6. こんばんは。
    先日は別府のコンサートにご来場いただきまして、ありがとうございました。楽しんでいただけましたようで何よりです。
    あのとき撮ってくださった写真ですね。
    それに、こんな素敵な記事にしていただいて!
    なんだかホントに私のことなのかしら?とちょっと心配になります(笑)
    これからも機会がありましたら、別府の歌をお楽しみくださいませ。
    それでは、また。

  7. 別府葉子 様
    もう、ご本人からコメント頂けるなんて、舞い上がってしまいます。
    ありがとうございま~す!
    先日はお疲れさまでした。
    そして至福のひと時をありがとうございました。
    母も一緒でしたが、シャンソンなんて初めてだからどうかな?と危惧していたのですが、とっても喜んでとっても感激してました。
    歌の力って凄いですね。
    今後も機会があれば行かせて頂きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>