高杉晋作のお墓

東行庵高杉晋作のお墓等があります。
時代は違うけど西行に対して、晋作は自分で東行を名乗ったとか。




丁度お昼になったのでお店に入りました。店内には手作りの和風小物が並んでいます。




かけうどん
、細めの丸いおうどん、さぬきうどんとは違った趣ですが、さらっとして旨味の感じられる素朴なお味でした。



晋作吉田松陰の一番弟子だったそうです。



グッズを弟は嬉々として買いこみます、いいおっさんが少年のようですスマイル






こんな人相だったんですね、良いところのお坊ちゃんで、三味線も弾けたし、とっても女性に人気があったそうな。



晋作がいなかったら今の日本がないくらい重要な役割を果たしたけど、若くして亡くなったので、それほどインパクトがないとか。
龍馬にピストルを渡したのも晋作だそうです。









桂浜に立つ龍馬の像よりは小ぶりです






新政権発足の折りから、帰ってきた~!晋ちゃんまんじゅう



私はこちらの方が気に入りました。
山口さんちのごめんなさいカレーです。

私ばかりが遊んでばかりでごめんなさい
と言う意味らしいです。



クルマで走っていると・・・



いくら気になってもここで温泉に浸かるほどの時間はありません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>