手話ができたらいいな~

いつだったか、お客様からのご紹介で、こんな方が、礼服を欲しいと言ってるからとの電話がありました。
忘れたころに、それらしき人が来られました。
聴覚障害の方なので、会話が成立しません。身振り手振りでメモも書いたりして何とか用件は叶えることができました。
最初に3ピース買って帰り、ジャケットのみ追加注文。




ジャヶットを取りに来られた時、前回買ったのは中国製だったから、交換してくれとのこと。
結局ジャケットと同じ布のスカートとパンツを追加注文。
値段の差は歴然としてますが、とにかく日本製に拘ります。
ここまで話が成立するまで、相当の時間と神経を使いました。

手話
ができたらどんなに助かるだろうと思いました。
でも心を開いてくれたのか、グランドゴルフでホールインワンを2回したそうなので、パチパチして、紙にハートをいっぱい描いたら、実に嬉しそうなお顔をしてくれました。
帰る時もタクシーを呼んでくれと、携帯にインプットしてあるタクシー会社にかけます。
写真も写してあって、ちゃんと意味が通じます。
あちらのお店は高いので、こちらのお店で買ってきたと食料品を見せてくれ、お腹が空いたのでと、シュークリームも買っていて、そのうちの2個を母と私に下さいました。
その行為がとっても嬉しいです。



お茶も持参してるのですが、コーヒーを入れてあげると、喜んでくれました。
クッキーは歯が悪いので食べられないそうです。
前開きの黒いブラウス(もちろん日本製で)見つかったら葉書で連絡することお伝えしました。OKでした。
かなり複雑な会話も出来たのですが、帰られた後の疲れは半端じゃなかったです、やはり神経全開だったからでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>