今日から読書週間

最近、又韓流ドラマに時間を取られてしまって、その分読書の時間が押され気味です。
山崎豊子さんの週刊新潮に掲載されている「約束の海」を楽しみにしてましたが、突然のご逝去。


大地の子・運命の人・沈まぬ太陽等、持っている中で、女の勲章から読み直しました。

主人公はお嬢様育ちの洋裁学校長、学校に乗り込んできた男性によって、ファッション界のスターへと転身させられ、狂っていく人生を描いています。
大成功のピークの時に断ち鋏で喉を突いて自死する衝撃的な物語です。
50年以上前に新聞連載されたもので、今なら、洋裁学校はそんなに発展しないだろうと思いますが、自分の歩いてきた道を後からなぞらえるような気もちになりました。
何年も前に読んだはずなのに、初めて読んだようにも思えました。

「永遠のゼロ」「正妻」
も一気に読みました。

今日から読書週間と言うことで、これを機会にモット本を読むことにします。
新刊ばかりでなく、過去に買った本を読み直すのもいいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>